FC2ブログ

むくみの原因

ご無沙汰しております。

最近、私の寝起きの顔が「ハナ肇さん」に似ていることに気付いた小川(妻)でございます。
新春かくし芸大会の「ブロンズ像」もう一度見たいですね。

さて、今回のテーマは「むくみ」でございます。

朝起きると顔や瞼がむくんでいたり、夕方になると足がむくんで靴がきつく感じることは女性ならよくあることですね。女性は男性に比べて筋肉が少ないため、筋肉で作られる「熱」が少なく、からだが冷えやすくなります。
からだが冷えて、体内の水分を蒸発しにくいために余分な水分が溜まりやすいのです。適度に運動するのは、筋肉をつけるためにも必要ですし、汗をかいて余分な水分を出してあげることにもなりますね。


良い筋肉を作るには「胃腸の働き」をよくすることも必要で、
「よく噛む!!」ことがとても重要なのです。
よく噛むというか、「唾液をいっぱい出す」ということが一番の目的でして、唾液には消化酵素が含まれており、よく噛んで唾液をいっぱい出して食物と混ぜ合わせることで、消化がスムーズに行われます。食物の栄養素が筋肉にうまい具合に届く訳ですね、なので「早食い」をしていると栄養が筋肉に届きにくい・・・。

こういうタイプの方の筋肉は硬くて薄いといいますか、触った感じに特徴がある気がします。そういう方に話を伺うと、「仕事が忙しくて食事の時間が取れない、ゆっくり噛んでいる時間がない」という方が多いです。
お仕事によっては、ゆっくり時間をかけて食事することも難しいと思いますが、急いで食事を済ませなくてはいけない場合は消化のよさそうな食品を選ぶのもいいかもしれません。また、消化不良は胃もたれや胃に水分が停滞して食欲不振、下痢などの原因にもなります。



この他に内臓不調が原因のむくみとしては、「腎」「心」の機能低下が考えられます。

顔、瞼のむくみは「腎」が原因のことが多く、排尿障害のために顔がむくみます。

足のむくみは「心」の血液循環が悪いことにより、心臓から遠い「足」がむくみます。


中医学では、「心」と「腎」は互いに助け合っていると考えられており、どちらか一つが調子悪くなると、もう片方にも影響を及ぼして両方の調子が悪くなりますので、気を付けなくてはいけません。


私もハナ肇っぽくなってきたので、ウォーキングでもして筋肉を強化しようかしら・・・。
と、思うばかりで引きこもる毎日でございます・・・。
ハナ肇の次には、誰に似てくるのだろうか・・・。
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR