FC2ブログ

断食

猛暑、猛暑、猛暑・・・。

断食をしておりました。小川(妻)でございます。

先月末から始めたのですが、3日間は野菜ジュースとお茶だけを飲み、4日目の夜あたりから復食を始めて大体1週間くらいかけて、普通の食事に戻しました。

今回で断食は確か4回目なのですが、全然ツラくありませんでした。
回を増す毎に慣れなのでしょうか、空腹がツライと感じたのは、1日目の夜くらいでした。

しかも、3日目は朝から夜までみっちり仕事でしたが、いつもより体がラクでした。この根性なしの私が夫にあたることもなく、なんか頭もクリアな感じでした。俗に言う「断食ハイ」の状態ですね。ケトン体ってヤツが出てきたのでしょうか・・・。

私の断食の目的は、内臓を休ませることと、デトックスですが、嬉しいことに体脂肪率が7%減りました♪
体重はほとんど変わりませんが・・・。

断食で一番期待していることは、残留便の排出でして、俗に言う「宿便」を出したいのですが、初めて断食した時の、あの嵐のような
お腹グルグルドッカーン的な、脱力するほどの排便感は味わえませんでした。
確かに「タール状の便」は出たのですが、なんか物足りない・・・。


デトックスの様子ですが、3日目の夜に舌を見たら、舌苔で「真っ白」になってました!! これぞ毒出し!って感じwww・・・。これが出てくれると、舌に溜まった毒素的なものが排出されるので、断食明けの食事がめっちゃ美味しく感じます。

中医学では「舌診(ぜっしん)」といって舌の状態で体調を診るのですが、私の場合は少々冷えがあり、余分な水分があるようです。

4日目の朝は、起きた時に「目ヤニ」が出たというか、目の周りがヨダレを垂らしたように、白くカッサカサになっておりました。目もデトックスしたようです。今、鏡で確認したのですが、以前あった「老人環」が消えている!! これはもしかして断食の成果か!? 断食前にちゃんと確認しておけばよかった・・・。でも嬉しいです! なんか若返った気になります♪

断食中は体臭がキツクなるのですが、今回は休まずにずっと仕事してましたので、3日目のお客様には、もしかしたらご迷惑をおかけしていたかもしれません・・・。消臭をしてはおりましたが、「こいつクッセー」と思われていたかも・・・。申し訳ございませんでした。

あと、額と顎にニキビが出ました。これも皮膚からの毒出し?・・・。



復食は重湯から始めたのですが、玄米の重湯にしてみました。
そして徐々にお粥にしていくのですが、どうも柔らかい米って好きになれない小川(妻)でございます。

そして断食中でも夫の為に食事は作るのですが、味見ができません・・・。
夫に不味いものを出していたかもしれない・・・。
許せ夫・・・。



断食は色々と方法があるようですが、1日だけのプチ断食も内臓が休まると思います。
ご自分で出来そうな断食方法を見つけてみるのもいいと思います。

身体も心も結構リフレッシュするので、よかったら挑戦してみてください♪


*「老人環」・・・加齢により、角膜の周辺が白くなる症状。コレステロールが原因とも。



スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR