石鹸シャンプー

ここ最近、仕事の関係で滅多にしない化粧をした小川(妻)でございます。
久しぶりの化粧・・・。
見慣れないせいか、「オカマ」にしか見えない・・・。

旦那は化粧をした私の顔が嫌いでして、「中国のお面みたい」といいます。
そう、例の「かぶるタイプの大きいお面」でして、ビートたけしがよく被っていた・・・。

フフッ・・・。悔しいが納得・・・。


さて、寒さも厳しくなってきましたが、お肌の調子はいかかでしょうか?
暖房や、外の冷たい風にさらされて、お肌の乾燥が気になる季節でございます。

小川(妻)は、何年か前からスキンケア関係の物は、だいたい自家製です。
化粧水と、保湿クリーム、リップクリームは材料を揃えて自分で作っております。

面倒ですが、安くて安心なので、ずっと手作りです。
作り方は、ネットで調べるといっぱいレシピが出てきますので、ご興味のある方はそちらをご参考にしてください。

私が最近作るクリームは、シアバターとローズヒップオイルで作るのですが、これが非常に良い!!
保湿の効果もバッチリで、少し肌色が明るくなる感じがします。
ローズヒップはビタミンCが多いらしいので、肌のターンオーバーの遅い私の肌には有難いのでございます。
シアバターも、保湿効果が高くて非常にお気に入りです。
リップクリームは、アボカドオイルとシアバターを配合したものが一番よかったです。


そして、少し前から流行っている「ノンシリコンシャンプー」。
噂によると、「ノンシリコン」と語っているわりには、シャンプーだけでリンスには含まれているらしい・・・。

小川(妻)も、何年か前から髪は石鹸で洗っております。
しかも固形・・・。
そしてリンスはクエン酸・・・。
買い忘れたら台所にある「お酢」でリンス・・・。

おかげで髪から「いい香り」なんてしませんよ。
夫に臭いを嗅がれて「インコのエサの臭いがする」と言われた妻・・・。

インコのエサ・・・。 アワだろうか?ヒエだろうか?・・・。 

クエン酸リンスにエッセンシャルオイルを入れれば、それなりにいい香りになるかもしれませんが、ケミカルな香料には適わない・・・。

いいさ、小川(妻)の髪は「インコのエサ臭」で・・・。

でもね、石鹸で洗髪するようになってから、抜け毛が著しく減りました。
驚くくらいに・・・。
これは小川(妻)にとっては、かなり嬉しいことなのでございます。


しかしね、普通のシャンプーを使っていた、しかもロングヘアの私が、無添加シャンプーから使い始め、今の石鹸を使いこなすまでには、かなりの苦労がありました。始めは全然「泡立たない」し、髪もギッシギシで纏らず、ツヤもない・・・。

シリコン的な化学物質が、完全に髪から抜けるまでは2年くらいかかったと思います。
というのは、私はロングヘアのまま、無添加シャンプーに挑戦した為であり、大抵の人はショートにしてから挑戦するので、そんなにも苦労はしないそうですが・・・。

驚いたのは、髪をドライヤーで乾かす時に、髪からシリコン的な化学物質らしきものが剥がれ落ちるようで、それが手や腕に付いて、見事に真っ白になったことです。ちょうど肌の乾燥が酷い状態の時のように、手や前腕が白く粉をふいたように・・・。
それを洗い流そうと、ゴシゴシ腕を洗っても、なかなか落ちない・・・。

そうこう続けて、何度か髪を切っているうちに髪の状態も落ち着き、それなりになりました。 抜け毛も減ったし、苦労して石鹸シャンプーにしてよかったと思っています。

が、シリコンシャンプーの方が、断然見た目はいいと思います。
艶々でコシもあり、それでいてサラサラ・・・。
そしてなんと言っても「いい香り♪」・・・。

シリコンは身体に悪い、化学薬品は害になるという意見もありますが、それらが身体に影響を与えるくらいになるまでには、どれくらいの分量と時間がかかるのでしょうか?
詳しくは解りませんが、相当に長生きをされても問題ないのでは?

石鹸シャンプーも普通のシャンプーも、それぞれに利点があると思います。 その人の志向に合わせて、どちらもアリですよね。

なんせ私たちには、「選択の自由」があるのですから。

と、いうことで、小川(妻)は、石鹸シャンプーでインコのエサ臭・・・。
だって、妙蓮は「AHIMSA」なのですから♪









スポンサーサイト

新年のごあいさつ


あけまして おめでとうございます


妙蓮も、年を明けることが出来ました。
これも偏に皆様にかわいがって頂いたおかげでございます。

小川(妻)の今年の正月は、珍しくゆっくり過ごすことができ、非常に機嫌よく迎えることが出来ました。
毎年、年末年始は家族が家に集まり、食事の支度やら寝床の支度やらで、一年で一番忙しく、ストレス&疲労MAXで新年を迎えるという恒例行事がございましたが、今年は家族の中にインフルエンザ患者が出ましたので、それぞれの家で大人しく過ごそうということに相成りました。

きっと今年だけでしょう・・・。 こんな静かな正月・・・。

賑やかなのも楽しいですが、こうして静かに過ごせる時間も非常にありがたいです。



さて、今年も一層、仕事に気合いを入れて励みたいと思っております。
なかなか予約が取れない場合もあり、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、何卒、お許し頂ければ幸いでございます。


では 今年もよろしくお願いします!!! 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR