FC2ブログ

口内炎に漢方



花粉症がツライ時期になってまいりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
わたくしは、意外にスギ花粉はそれ程ツラクなく、変な時期に一人鼻汁を垂らしている次第でございます。

さて、うちの旦那は若い頃からず~~っと口内炎に悩まされてきました。
それは彼の「食べ方」が原因していると私は思うのですが、何しろ一度に同じ物をいっぱい食べたい人でして、しかも噛むのが面倒で、柔らかい物を一気に早食いするというのが、彼の習慣になっておりました。

当然、胃が疲れて、いつも口内炎が出来ておりました。
ビタミン剤や、胃薬など試しましたが、どれも全く効果なく、唯一「野草の酵素」を飲んでいる時は出来にくい状態でしたが、
野草の酵素は春の間に飲むもので、通年飲める物ではありませんし、飲み切ってしまったら来年までお預けでございます。

どうしようかと悩んでいた時、やはり漢方しかないだろうと思い、旦那の体質に合いそうな漢方を探しておりました。
そして選びだした漢方は、

半夏瀉心湯でございました。

主に胃腸の働きをよくする漢方で、下痢傾向にあり、口内炎や神経症にもよいという・・・。
うちの旦那は、ベジタリアンになる前は、ゲリ男さんでございまして、ラッパのマークの臭いお薬が手放せないタイプでした。
本人は胃痛の自覚はほとんどないのですが、試してみることに・・・。

すると、なんということでしょう! あんなにしつこかった口内炎が、できなくなったではございませんか!
なにをしても効果がなかったのに、半夏瀉心湯でこんなにも変わるなんて!!

やはり漢方はいい!! 

しつこい口内炎でお悩みの方、ぜひ漢方を試してみてはいかがでしょうか?
本当は、漢方医に診断してもらって選ぶのが一番ですが、症状や体調で自分に合った物を選んでみるのもいいかもしれません。

口内炎に限らず、何か気になる症状があったら、漢方を試してみてほしいです。
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR