FC2ブログ

お粥生活




洗濯物が生乾きの今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて、小川(妻)、毎日お粥生活でございます。

重湯を何日か続けてからのお粥ですが、意外にストレスなく過ごせてます。
元々、固めに炊いたご飯が好きで、お粥はあまり好きではなかったので、3日もすれば飽きるだろうと思っていたのですが、そうでもない・・・。

しかも、お粥の付け合わせに何を選ぶかが楽しくて、それに散財してしまうという、小川(妻)らしい愚行を犯しております。

さて、ダイエットの方はどうかというと、体重は期待していた程には減りませんでしたが、衰えた筋肉を取り戻しつつあるようです。

最近は、見た目でもわかるようになってきたらしく、お客様に「痩せた?」と聞かれるようになりました。(ニンマリ)

しかし、まだまだ断食終了まで何日かありますし、断食が終わってからの生活で、リバウンドしないように気をつけねばならない・・・。

そして、目標の体脂肪率になったとしても、その後も継続して筋トレなどをしなくてはならないのでしょう・・・。

歳だから・・・。

歳だから・・・。

歳だから・・・。
スポンサーサイト

回復食開始






昨日無事に? 本断食を終えまして、本日から回復食に入りました。

まずは、重湯から始めるのですが、この「重湯」とか「おかゆ」って作るのに時間がかかって面倒ではありませんか?

ネットで簡単な重湯の作り方を調べたのですが、ものぐさ代表の小川(妻)は、それでも面倒だと思い・・・。

色々考えた結果、無洗米をミルサーでガーーーッと粉にして、それを水から煮るという方法にしてみました。

超、簡単wwww

無洗米を使うという所が、健康に気を遣う人間なら選ばない方法かも・・・。

玄米粉などを使って、栄養満点な重湯を作ったりするのが本当なのでしょうが、以前、玄米の重湯で胃が痛くなったこともあり、このような方法にした次第でございます。

さて、少しの塩を入れて食す・・・。

久しぶりの米の味ではございますが、とろみのついたお湯みたいで、物足りない・・・。

せめておかゆを食べたいですが、胃が全然受け入れ体制でないことがよくわかります。

ゆっくり食べないと、胃が痛いような感じがする・・・。

今日から15日かけて、普通食に戻す予定でございます。
これからが、断食の重要な所でございます。

リバウンドしないように頑張ろう~~~♪













断食12日目




さてさて、断食も12日目になりまして、体臭が気になるようになって参りました。

3日程度の断食では、体臭は気にならないのですが、昨日あたりから段々と体臭がきつくなってきているように思います。

お客様には迷惑をかけないようにと、デオドラント的なことはしておりますが、臭かったらごめんなさい・・・。

汚い話で申し訳ございませんが、只今、小川(妻)は、全身の穴という穴から、老廃物的なものを排泄中でございます。

舌も苔がびっしりで、何度がブラシで洗いました。
出しても出しても、まだ出るか?って感じです。

年に2回の体の大掃除、まだまだ頑張ります。

とりあえず、15日まで本断食して、それ以降は回復食に入ります。

重湯から段々と普通の食事に戻していくのですが、15日間の本断食だったので、15日間の回復食にしないといけない・・・。

多分、こっちの方がツライと思います。

食べ始めると、体がもっと食べたがるので、リバウンドしないように気をつけなくてはいけない・・・。

重湯から始めて、おかゆにしていくのですが、毎日のおかゆに耐えられるか・・・。

でも断食明けのおかゆ、すんごい美味しいんだよなぁ~~。
ただのお塩を入れたお湯でも、すんごい美味しく感じるようになります。

あと3日! でも飽きたら回復食始めちゃうかもですが、いい具合に毒も出てきているので、無理なく頑張りま~~す!














断食7日目


梅雨に入りましたね。
どうも小川(妻)でございます。

実は、あたくし・・・。
自分の基本体重より、7キロ増えまして・・・。
只今、断食中でございます。

今日で7日目・・・。

前にも言いましたが、断食の目的は「内臓を休ませる」ことでありまして、ダイエット目的ですると、思わぬトラブルが起こる場合もあると聞きます。

が、今回はダイエットも兼ねての断食を試みております。
断食の他に、1時間のウォーキングと筋トレを、サボりつつも続けております。

食べてる時より体の動きがいいし、頭も冴えてしまう小川(妻)・・・。
実は仕事も断食中の方が疲れない・・・。

消化することにエネルギーを使わずに済む分、普段より体はラクなのです。

今回はどれくらい続けようかな? とりあえず目標は、復食も合わせて1ケ月くらいはしたいと思うのですが、飽きたらやめよっと・・・。

断食は何度もしているので慣れてはいるのですが、今回は3日を過ぎても
空腹を感じております。

いつもは3日も過ぎると空腹感がなくなるのですが、なぜでしょうか?食べ物に対する執着が強くなったのか?「餓鬼(ガキ)」にでもなってしまったのか・・・。

「餓鬼」をウィキペディアで調べると「生前において強欲で嫉妬深く、物惜しく、常に貪りの心や行為をした人が死んで生まれ変わる世界。」

と、あります。

「餓鬼」というと思い出すお話・・・。

師匠が授業で話してくれたお話で、「目連という神通力に優れたお坊さんの亡き母が、餓鬼界に落ちてしまい、母を救う為に、他の僧侶に食べ物を施したのが、お盆の始まり」というお話・・・。

超ざっくりの要点だけつまんだ話にしましたが、師匠はこの話の中で

「目連はね、凄く修行して立派なお坊さんなんだけどね、お母さんは生前凄くケチだったの。自分の家族のことしか大事にしない、他の人を押しのけて意地悪だったから、餓鬼になっちゃってね、目連が神通力でお母さんに食べ物送っても、食べようとすると、食べ物が火に変わっちゃったり、飲み物も喉で火に変わっちゃってアツイアツイってなっちゃうの。」

と、中国人なまりの日本語で語ってくれました。

小川(妻)は、その話を聞いてちょっと怖くなるという、とても素直な心根の持ち主なのでありました。

ウィキペディアにも書いてありましたが、餓鬼の絵を見ると、ガリガリなのに下っ腹だけぷっくり出ている・・・。これを、クワシオルコルというそうですが、なんか自分の体形に似ているような・・・。

決してガリガリではないが、下っ腹の膨らみは、生まれてからずっと出ている小川(妻)・・・。

餓鬼界に落ちないように、精進せなばなりません・・・。













検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR