FC2ブログ

情緒不安定



どうも、小川(妻)でございます。

「最近、気分が落ち込みやすい」とか、「イライラして怒りっぽい」とか、「涙もろくなった」などという方、いらっしゃいませんか?

それはズバリ、「春だから」かもしれません。

以前もブログで記事にしましたが、「春は肝がグズリだす季節」でございます。
中医学的に肝は「情緒を司る」と言われております。
うつ、パニック障害などの精神疾患も、この肝が疲れていると起こりやすいようです。

本来、「肝」というのは「自由が好き」で、春の芽吹きの季節は「のびのびと楽しくすごしたい」という気、満々なのであります。
が、現実では入学、就職、転勤、引っ越し、などの今までとは違った状況を迎える方も多く、「楽しみだけど不安もある」というような、ストレスを感じることもしばしば・・・。

ストレスは「肝」が受け止めておりますが、そんな「肝」も、春はいつもより不安定なのでございます。

なので、「新しい学校で、友達ができそうにないな」とか、「新しい上司と合わないから会社辞めよっかな」などと考えている方、もうしばらく様子を見ましょう。
春が過ぎた頃には、そんなこと忘れているかもしれません。

春に体調や気分がすぐれない方、是非とも背中をほぐしてください。
「肝」の気の流れを整えて、春を乗り越えましょう♪










スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR