ブルーベリー酵素 完成

暑い日が続きますね。
小川(妻)でございます。

ブルーベリー酵素が完成しました。
10ぶる

6kg弱の果実で6Lくらいのエキスができました。
これじゃすぐに飲み終わってしまうな・・・。

また摘みに行こうかしら・・・。

でも暑いし・・・。


そして、絞りカスはそのまま「生ジャム」として♪
10じゃむ


一番左のビンの中身は、発酵剤の「響魂(きょうこん)」でございます。
響魂はコンブの粉末ですが、コンブのツブが結構固いので、生ジャムに混ざらないように網に入れてエキスだけ出るようにしてみました。

この響魂のカスで顔を洗うと、お肌がモッチモチになります。

最近の小川(妻)は、髪も顔も酵素で洗うという、人体実験を実行中でございます。おかげで調子がいいです。


さて、これからブルーベリー酵素を飲むにあたり、期待するのは視力の回復でございます。

そこで小川(妻)、正確な視力を測りに眼科へ行きましたら、全く老眼ではございませんでした。ただの「ちぃちゃんの近づけすぎ」でございました。(詳しい内容は前々回のブログで)


しかし小川(妻)、近視で乱視のため、そちらが今後どの様に変化するのかが楽しみでございます。
全然変わらなかったら結構ショックでございますが、そう簡単には視力回復しないと思って、長い目で見ていこうと思います。

ちなみに現在の視力
右が0.3で左が0.2でございます。

これが変わってくれるといいなぁ・・・。

ブルーベリー酵素6L飲んだくらいじゃダメかな?
やはりもっと仕込まなきゃダメかしら・・・。


11kg仕込んだ野草の酵素も、夫と二人で飲んでいるので、残りわずかだし・・・。2ケ月ちょっとしか飲めなかったなぁ・・・。

秋の酵素まで、全然もたない・・・。

それまでは梅とブルーベリーの酵素でつなぐのであります。


酵素を飲み始めて、約2ケ月が過ぎました。
小川(妻)は、胃腸の調子がよくなったのと、肌のシミが薄くなりました。
夏という季節も大いにあるのですが、スキンケアをしなくても肌の調子がいいのです。といいますか、何もしない方が調子いいかも。

やっと自分の力で潤っていられる肌になりました。
目指していた「自立した肌」でございます。

髪も、サラサラになりましたし、頭皮のニオイが以前より気にならないかも。
酵素で髪を洗うなんて、酵素がもったいないのですが、この感触を味わってしまうと、もう戻れない・・・。

たった2ケ月での変化なので、来年あたりはどんな風になっているのか???

加齢と酵素との戦いでございます!!!






スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR