抜け毛の方に朗報かも

最近、まめにブログを更新している小川(妻)でございます。

小川夫婦はベジタリアンでして、肉、魚はもちろん、卵と乳製品も食べない「ヴィーガン」でございますが、ベジにはベジ用の食品も販売されてますし、牛乳の代わりに豆乳を使えば問題ないのですが、卵だけはどうにも代用ができるものがございませんでした。

が、どうやらアメリカで、100%植物性の卵が発売されているようです。しかも、販売している会社に、あの「ビル・ゲイツ」が出資しているそうです。

小川(妻)は、あまりIT関係に明るくないのですが、Twitterを作ったエヴァン・ウィリアムズという方と、共同出資してベジタリアン食品の会社を作ったそうです。

ビルさんが、以前から畜肉による環境破壊や食品事情を危惧されていたことは存じておりましたが、「なんちゃって卵」を開発してくださるとは流石でございます。

ただ、日本には輸入されてないので食べることができませんの・・・。
どちらかの会社で輸入してくれないかなぁ・・・。
どんなものか食べてみたいです♪


さて、今回のテーマは「抜け毛」でございます。

小川(夫)が、以前から抜け毛を気にしておりまして、シャンプー後に酵素を頭皮に塗ってみたのですが、本人が「酵素が臭い」と文句をつけてきやがりましたので、妻は夫を放置しておりました。

が、洗面所に落ちている抜け毛や、枕についた抜け毛が、「細くて短い」という、本格的にヤバイ抜け毛になってきたので、妻が普段使っている「石鹸」で洗髪することをススメてみました。

妻が洗髪に使っている石鹸は、手作りの無添加のものを使っていたのですが、夫も使うことになったので、もっと値段の安い「シャボン玉石鹸ベビー用」に変えてみました。 ぷぷぷ♪ 夫にはこれで充分なのだ!

さて、使いはじめてしばらくすると、小川(夫)が「最近、抜け毛が減ったように思う」と申してきました。
確かに洗面所の掃除の時に、以前より髪の毛が落ちてないとは思っておりましたが、夫も違いを感じていたようです。

「妻、前から石鹸ススメてたのに・・・。」
意固地で面倒くさがりの夫は、妻の言うことに耳を貸さなかった為に、貴重な髪の毛をムダにしてきたのであります。
もっと早く石鹸を使っていたら、髪を大事にできたのに・・・。

しかも夫は、リンスを使わない妻の髪を「インコのエサの匂いがする・・・。」と言って馬鹿にしておりました。
フン! 今じゃお前もインコのエサ臭さ・・・。

石鹸での洗髪は、始めは髪がゴアゴアして、どうにもまとまらない!! と、なりますが、それを過ぎればどうにかなります。ただ、やはり乾燥しやすいとは思います。

でも、石鹸に変えて一番よかったのは、本当に抜け毛が減ったことでした。これって中年の私達には、非常に嬉しいことでございます。

抜け毛が減るだけでなく、髪が増えたらもっと嬉しいのですが、夫の今後に期待してます。

ちなみに、小川家では石鹸で髪を洗ったあとは、「クエン酸」を洗面器の水に少量溶かしたものを、髪に浸けてPHを整えております。もしくはリンゴ酢などを使うこともあります。

それが面倒ならば、普通にスーパーなどで液体の石鹸シャンプーとリンスが売っております。

ただ、髪についたシリコン的なものが剥がれるまで、ゴアゴアでガサガサな髪になります。それを過ぎればサラサラになりますが、私はロングヘアで挑戦したので、しばらくの間は苦労しました。でも普段は髪を束ねてしまうので、なんとか誤魔化せた感じです。

なので、始めはショートヘアや、男性の方が向いているように思います。
抜け毛の気になる方、是非お試しあれ~~♪

スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR